井原市芳井町地域おこし協力隊 ~わっき~の活動日誌!~

 

岡山県井原市芳井町への着任!

今月から地域おこし協力隊として芳井町へ着任が決まり、明治ごんぼう村という正式には花滝地区へ引っ越した。

 

f:id:wakkky:20151022230816j:plain

 

こんな素敵な古民家を、地域の方たちのご協力でお借りすることができた。

そもそも、数年前から地域づくり講座の塾生、事務局と勉強させてもらっている中でのつながりで、芳井町の方とつながりを持たせてもらえてたのが始まり。

 

井原市の協力隊の中で、なんで芳井町なのか。

 

それは、芳井町の人たちが自分たちで楽しめることをしようと少しずつ形にしてきたイベント、人間関係がとっても素晴らしいから。

そんな自分たちが楽しむこと、そしてかかわる人たちに楽しんでもらえること。

それを実践しているから。

そこにあるのは、やらされているまちづくりではなく、自分たちが楽しいから、積極的に、主体的に関わっていくまちづくり、人の関係作り。

そんな地域に魅かれて芳井町の地域おこし協力隊に手を挙げさせてもらった。

 

芳井町の出会った人たちはみんな元気!
もちろんまだ知らないところはたくさんあるけれど、地域も広くて把握するのは大変だけれど。

でも、もっと地域に関わって、自分のできることをちょっとずつでも発揮していきたい!

この20日強の間に、もうすでにいろんなことがありすぎて、遡りでブログを書かにゃならんけど、とりあえずは現状をありのままに。

 

20日前のこの古民家居住地と今日現在はこんなに変わった!!

 

フロアー 床が白アリにやられて、傷んでいた6畳間と4.5畳間をぶち抜き大広間に!

f:id:wakkky:20151022235655j:plainf:id:wakkky:20151022235648j:plain

 

玄関口を広い土間交流スペースに(まだ途中)

f:id:wakkky:20151022235657j:plain

f:id:wakkky:20151022235645j:plain

 

そしてリフォームがなされていた水回り

f:id:wakkky:20151022235607j:plain

 

と、着任早々きれいになっていたわけだけど、、、

実はこれも「わっき~が入ってくるから少しでもきれいにしておこう」と地域のみなさんが着任前からボランティアで大掃除、大整理、大処分をしてくださっていたおかげです!!

 

f:id:wakkky:20151023001317j:plain

f:id:wakkky:20151023001320j:plain

f:id:wakkky:20151023001314j:plain

 

こんな素敵なみなさんがおられる地域で活動できる幸せと感謝をかみしめながらスタートが切れたわけで。

本当にみなさんありがとうございます!!

 

そしていろんな人がここで交流してくれるようになることを願いつつ。

これからみなさん、よろしくお願いします。

 

あと、長くはなるけど、芳井町の名物を!

f:id:wakkky:20151022235653j:plain

f:id:wakkky:20151022235620j:plain

f:id:wakkky:20151022235623j:plain

赤土で育った

ごぼう

さといも

こんにゃく

あとジャガイモ、さつまいも

 

根菜類を食べるならぜひ芳井町、明治ごんぼう村へ!!!!!!