10月25日の活動日誌

 

今日は日曜日

夕方までは外出、そして帰ると、三宅隊長と多賀さんが土間の素敵なベンチづくりを着々と進められていた。

f:id:wakkky:20151026005038j:plainf:id:wakkky:20151026005111j:plain

とても素敵な空間ができているではありませんか!!!

と、住んでいる張本人が留守の間に頑張ってくださっていた成果です!!

本当にすいませんm(笑)m

 

そして18時半からは、住んでいる自治区芳井町花滝中組の会合に参加。

最初は何の集まりかもわからず、言われるままに参加。

お神酒を飲ませてあげるからの自治連合会長さんのひと声に誘われ、訪れてみると・・・

 

なんと、近所の神社へのお祭り奉納用のしめ縄づくりでして、

いきなり、作ってみるか?のひと声。

「え??」

で、やってみました。

f:id:wakkky:20151026005128j:plainf:id:wakkky:20151026005137j:plain

f:id:wakkky:20151026005145j:plainf:id:wakkky:20151026005156j:plain

 

実は、北木島で実践していたこともあり、そして、隣の瀧さんが丁寧に教えてくださったこともあり、意外と縄をなえたではありませんか!!

 

誘ってくださった自治連合会長さんも、「お前、できるじゃね~か、わしの立場台無しじゃ!」と大笑い。

しかもきれいになえているらしく、神社に奉納してやろうと褒められました。

 

とまあ、いつの間にかお神酒を注がれるままに飲み続け、帰っていつの間にかうとうと。

 

今の時間にアップする始末となりました。

 

話が脱線しましたが、花滝の地域ではここ数年で、亡くなった方が多く、自治区内でも数件の家しか残っていない、との話も伺いました。

それでも、笑いの絶えない会合で、皆さんお元気で活動されており、応援したくなる今日この頃でした。

 

少しでも地域を支えていけるように、そして、楽しく活動していけるようにと思いが強くなる一日でした。