井原市芳井町地域おこし協力隊 ~わっき~の活動日誌!~

芳井町 人づくり地域づくり応援隊事業 事前研修!

昨日、エリアイノベーション 藤井さんにご協力をいただき、表町の会議室で行いました。

2日間の芳井町の実地研修に入る前の、

参加者の自己紹介

地域に対する考え方の共有

芳井町の紹介

当日のミッション

などなど2時間程度の研修会になりました。

その模様はこちら↓

f:id:wakkky:20151110001226j:plain f:id:wakkky:20151110001224j:plain

f:id:wakkky:20151110001232j:plain f:id:wakkky:20151110001236j:plain

f:id:wakkky:20151110001229j:plain 

今の学生さんは地域に対してどのような思いや考え方を持っているんだろう?

地域側としては若い人たちにこんなことをやってみてほしい!

 

研修の中でワークショップを進めていく中で、学生さんの思いや意気込み、ワクワク感がとても伝わってきましたし、受け入れ側としても、やはり、知らない地域入って実際に触れて、いろんなことを感じてほしいし、何より芳井を芳井の人を好きになってほしい。そんなことを共有できたように思います。

 

残念ながら当日の実地研修参加予定の全員が事前研修の参加とはなりませんでしたが、それでも、このような素晴らしい学生さんが芳井町に来てくださるということが分かり、今から楽しみも倍増です!!そして準備も一層力が入ります。

自分も芳井町の地域を知ったり、いろんな勉強ができますし、学生さんと一緒になって学んでいけたらと思います。

多賀さんを始め芳井町のみなさん、エリアイノベーションの藤井さん、県民局の井上さん堀さん、実地研修、事後研修までお世話になります!!

 

 

それから、昨日の朝、ご近所の方がやって来まして、

「昨日の行事のお茶と文化祭のチラシ渡しにきたよ」

と・・・

 

「あんた、ちゃんとご飯は食べられようる?毎日遅くに帰ってきて大変じゃなあ。」

とにっこりと声をかけてくださいました。

何気ないやり取りだったんですが、

「ああ、芳井町に住んでいるんだなぁ、皆さん暖かいなぁ~。」

となにかジ~ンとくる、そして芳井に住んでいる実感がこもるような出来事でした。