南相馬に明治ごんぼうを贈ろう会 in明治ごんぼう村

南相馬に明治ごんぼうを贈ろう会開催しました!!

 

南相馬に復興支援に行かれた梶井さんのご縁から始まった、明治ごんぼう村で鳴川貴志さんの作られたごんぼう(ごぼう)を、縁プロジェクトのメンバーのみなさんと一緒に、鳴川さんのごんぼう畑でごんぼう掘り&被災地である南相馬にごんぼうを送るためのイベントに参加させていただきました!

ごんぼう掘り!!!

明治村の赤土特有の粘りと硬さのある土に苦戦しながらも、みなさんとワイワイ。

まずは鳴川さんのレクチャーから始まり、二本鍬を手にごんぼう掘りが始まる。

うまく掘れると「おおおー!!やったー!!」

途中で折れると「あ~ぁあ~、折った~(笑)」

の声が応酬(笑)

それでも1本1本一生懸命に立派なごんぼうを必死&大笑いしながら楽しく掘りました。

 

f:id:wakkky:20151130223552j:plainf:id:wakkky:20151130223554j:plain

f:id:wakkky:20151130223556j:plainf:id:wakkky:20151130223559j:plain

f:id:wakkky:20151130223601j:plainf:id:wakkky:20151130223603j:plain

f:id:wakkky:20151130223605j:plainf:id:wakkky:20151130223613j:plain

f:id:wakkky:20151130223607j:plainf:id:wakkky:20151130223611j:plain

f:id:wakkky:20151130223616j:plainf:id:wakkky:20151130223621j:plainf:id:wakkky:20151130223631j:plain

f:id:wakkky:20151130223624j:plain

最後は重機でスピードアップしましたが、赤土にまみれて楽しく掘れました!

f:id:wakkky:20151130223627j:plain

 

掘った後は、わっき~古民家「栄庵梅」に移り、ごんぼうの袋詰め!

の前に甘いものと泡ものでひと休み(笑)

f:id:wakkky:20151130223632j:plain

 

そうして、袋詰めへ

f:id:wakkky:20151130223635j:plainf:id:wakkky:20151130223637j:plain

f:id:wakkky:20151130223638j:plainf:id:wakkky:20151130223640j:plain

 

南相馬のみなさん、おいしいごんぼうをお届けいたします!!

f:id:wakkky:20151130223643j:plain

 

そしていよいよ、慰労会&飲み会~!!!

ごんぼうをたくさん使ったごんぼうの手料理、とてもおいしかった~!

f:id:wakkky:20151130223647j:plainf:id:wakkky:20151130223653j:plain

f:id:wakkky:20151130223651j:plain

 

美女たちが古民家を一層華やかに(笑)

f:id:wakkky:20151130223648j:plain

 

酒の入った後に、片付けからの、床磨き~~~~~!

古民家の住人が床磨きを怠った?後始末をみんなで楽しみました~??

ダンスの先生梶井さんのリズム感ある掛け声がより一層体に負荷を・・・(笑)

f:id:wakkky:20151130223654j:plainf:id:wakkky:20151130223656j:plain

 

と、全力で楽しんだ1日となりました。

この日のためにおいしいごんぼうを作ってくださった鳴川さんご夫妻、そして一緒に楽しい時間を過ごさせていただいた縁プロジェクトのメンバーのみなさん、本当にありがとうございました!

 

南相馬においしいごんぼうと、芳井町のみなさんの想いが届きますように。