明治ごんぼう村フェスティバル&お漬けものコンテスト開催!!

明治ごんぼう村フェスティバル&お漬けものコンテストが開催されました~!

f:id:wakkky:20151207002214j:plain

芳井町の明治ごんぼう村

わが古民家から歩いて10分弱の距離にあるごんぼう村広場。

とても広い広場にて、多くの人が訪れるフェスティバル。

特産である明治ごんぼうを始め、ごんぼうかりんとう、ごんぼうを使った料理などの明治の恵みたっぷりのグルメを含め、たくさんの出店があり多くのお客様でにぎわいました!! 

f:id:wakkky:20151207002226j:plainf:id:wakkky:20151207002207j:plain

f:id:wakkky:20151207002206j:plainf:id:wakkky:20151207002208j:plain

f:id:wakkky:20151207002211j:plainf:id:wakkky:20151207002213j:plain

 

そんな中、芳井町まちづくり協議会の出店で「お漬けものコンテスト」を地域おこし協力隊として一緒に協力企画させていただき、1ブースをお借りして出店させていただきました!!

 事前に明治地区の方々に多大なるご協力をいただき、明治の野菜を使って明治の方が漬けられたお漬けものを多数出品していただきました。

ごんぼうはもちろん、白菜、大根、瓜、きゅうり、菊芋、梅干しなど、多品種、彩り鮮やかにこんなにいろんな漬けものがあるんだなぁと思うくらいの漬けものがブースに並びました。

ごんぼう村フェスティバルに来られたお客様がお漬けものを試食し、おいしいと思うお漬けものに1票投票してもらうという、お客参加型のコンテスト。

初めての試みで、どのくらいの盛り上がりになるかの不安をよそに、コンテスト開始と同時に多くのお客様に立ち寄っていただき、40分ほどでほとんどの漬けものがなくなってしまうほどの賑わいでした。

皆さんどのお漬けものもおいしくて投票に悩んでおられましたが、多くの投票をいただきました。

結果は僅差でしたが、はやと瓜の味噌漬けが優勝し、地域おこし協力隊3時間自由に使い放題券を獲得されました(笑)

f:id:wakkky:20151207002156j:plainf:id:wakkky:20151207002227j:plain

f:id:wakkky:20151207002230j:plainf:id:wakkky:20151207002228j:plain

f:id:wakkky:20151207002204j:plainf:id:wakkky:20151207002231j:plain

f:id:wakkky:20151207002300j:plain

 

 

また、ごんぼう掘り大会も開催され、皆さん楽しんで一生懸命掘られていました。

f:id:wakkky:20151207002232j:plainf:id:wakkky:20151207002239j:plain

f:id:wakkky:20151207002234j:plainf:id:wakkky:20151207002237j:plain

f:id:wakkky:20151207002241j:plain

 

メインステージも大いににぎわい、縁プロジェクトの一員としてフラッシュモブやステージでのダンスをコスプレして踊らせてもらいました。

f:id:wakkky:20151207002243j:plainf:id:wakkky:20151207002244j:plain

f:id:wakkky:20151207002246j:plainf:id:wakkky:20151207002247j:plain

f:id:wakkky:20151207002249j:plainf:id:wakkky:20151207002250j:plain

f:id:wakkky:20151207002252j:plainf:id:wakkky:20151207002253j:plain

f:id:wakkky:20151207002303j:plainf:id:wakkky:20151207002302j:plain

 

フェスティバル終了後は、片付けの後、自宅古民家「栄庵梅」にて慰労会を盛大に行い、お酒とともに、これまた楽しいひと時を縁のメンバーと過ごしました!

f:id:wakkky:20151207002309j:plainf:id:wakkky:20151207002310j:plain

f:id:wakkky:20151207002311j:plainf:id:wakkky:20151207002312j:plain

f:id:wakkky:20151207002314j:plainf:id:wakkky:20151207002315j:plain

 

フェス、コンテストともに無事終了し、ホッとしました。

今回、お漬けものを出品してくださったみなさん、お手伝いしてくださった縁のメンバーのみなさん、大変お世話になりました!!

そしてフェスに関わった皆さま、お疲れ様でした!!

 

明治ごんぼう村フェスティバルは毎年開催されています!

そしてこれからも芳井町のイベントを始め、いろんな企画をしていこうと思っています。
ぜひこんな楽しい芳井町にぜひ足を運んでみてください!!