いかさ田舎カレッジ  in 榮庵梅

先日、芳井町の古民家「榮庵梅」にて、初の外部講座として、いかさ田舎カレッジを開催していただきました。

今まで宴会などの催しは何度か開催しましたが、井原市外からのご利用としては初でした。

f:id:wakkky:20160115231744j:plain

f:id:wakkky:20160115231759j:plain

f:id:wakkky:20160115231746j:plain

 

そしてゲスト講師が、元地域おこし協力隊で、梶並地域で、若者支援・耕作放棄地対策・空家対策など活発に取り組まれている藤井裕也氏。

地域おこし協力隊の大先輩として、聞きたいことだらけの方であり、そんな方を榮庵梅に迎えられたことは本当に感無量でありました。

f:id:wakkky:20160115231757j:plain

 

そして三井津氏の地域の高齢者にはなくてはならない訪問介護と地域になくてはならない直売所。

取り組みのすばらしさもさることながら、地域の人たちを心から大切にしていることが伝わってきました。

f:id:wakkky:20160115231758j:plain

 

塾生のみなさんのプレゼンも、どれも魅力的で、塾生のみなさん自分のプランと向き合ってじっくりと取り組まれているなぁと、自分もみなさんに負けないように地域おこし協力隊として積極的に取り組んでいこうと改めて思い直しました。

f:id:wakkky:20160115231801j:plain

f:id:wakkky:20160115231802j:plain

f:id:wakkky:20160115231804j:plain

f:id:wakkky:20160115232008j:plain

 

また、講座後の交流会もそのまま使っていただきまして。

またいろんな方とつながりや交流を深めることができました。

f:id:wakkky:20160115231807j:plain

 

カレッジを榮庵梅で開催していただき、関係者のみなさま、参加者のみなさま、本当にありがとうございました!!

それとアップが遅くなり、すいませんでした。


あと、最近地域の方からのご意見。

たくさんの人がこの明治地区に来てくれることはとてもうれしいこと。高齢者が増える中で、賑やかな場所が増えて活気が出るのは良いことだから、これからも続けてくださいね!
と。何名もの方からお話をする中で聞かせていただいた言葉。

 

また、

f:id:wakkky:20160115231808j:plain

今まで暗かった空家に灯りがともるとすごくうれしいし、安心感もあるんよ。と。

地域の多くの方からこのように言っていただけるのは本当にうれしいの一言。

 

これからも初心を忘れず、地域の方への配慮も忘れず、でも明るく賑やかな場所を維持して行きたい。そう思った1週間でした。