井原プライド塾と地域おこし協力隊

井原プライド塾を「榮庵梅」で開催していただきました。

今回のお題はズバリ、地域おこし協力隊がテーマ。

ということで、地域おこし協力隊の活動をスタートさせたこの古民家に、2月から井原市の大江地区に着任される小泉ご夫妻、浅口市に1月に着任された沖村さん、芳井町の僕を含め、3人の地域おこし協力隊と、その受け入れ地区の地域の代表の方とともに今回のプライド塾のゲストとして各地区の取り組みを発表をさせていただきました。

そして、何より、地域おこし協力隊の同志となる、お2人に早くお会いしたいと思っていたので、こんなに早くに、しかも榮庵梅でお会いでき、交流できたことが何より嬉しかった!!

f:id:wakkky:20160120203348j:plain

 

ゲスト紹介の後、芳井町まちづくり協議会の会長である森中さんの芳井の取り組み紹介からスタートしました。

f:id:wakkky:20160120203313j:plain

f:id:wakkky:20160120205006j:plain

 

そして引き続き、芳井町の地域おこし協力隊の取り組みの活動報告を兼ねて、紹介させていただきました。

f:id:wakkky:20160120203322j:plain

 

大江町まちづくり協議会の農業や6次産業化、特産品づくりに向けての取り組み。また、かわいい案山子を研究会として発足させ、地域おこしの一役に。かわいい案山子と一緒にお越しくださいました。

f:id:wakkky:20160120203325j:plain

f:id:wakkky:20160120203326j:plain

 

そして大江の地域おこし協力隊の小泉ご夫妻。

NGO活動、日本語教師など、多彩な活動に加え、趣味として食やお酒にとても精通されており、これからの大江の活動がとても楽しみなことはもちろん、経験を生かした取り組みがこれから展開されると思うと、ワクワクします。協力し合いながら、お互いの活動の幅が広げられ、いろんなことを教えていただけそう。そんな心強い方が身近におられることが本当に頼もしいです。お酒も大好きというところもとっても魅かれます(笑)

f:id:wakkky:20160120203338j:plain

f:id:wakkky:20160120203342j:plain

 

そして浅口市の地域おこし協力隊の沖村さん。

建築・デザインの専門家で、なおかつ、コンゴ共和国や日本各地で建築や古民家改修、さらにはカフェの経営まで経験された、若いながら、多様な経験と知識を持たれて、かねてからやってみたいと思っていた地域おこし協力隊に着任されました。これから経験を生かした取り組みが楽しみですし、これまた連携させてもらえると本当に心強い存在です。そして教えていただきたいことも山ほどあります!!

f:id:wakkky:20160120203345j:plain

 

プライド塾の場でしたが、個人的には地域おこし協力隊の井原市だけでなくいかさ地域での連携が密にできることが大切であると感じますし、1つの地域だけでの地域おこし協力隊ではなく、他地域連携、井笠、岡山県と広い視野での地域おこしができるのではないかと、そんな可能性を感じた有意義な時間でした。

 

関係者のみなさん、大雪の中本当にお疲れ様でした。そしてありがとうございました。

 

あと、縁の下の力持ち本井さん、おなじみのポーズとともにありがとうございました(笑)

f:id:wakkky:20160120203320j:plain