芳井町三原地区空家対策!!&榮庵梅の「梅」おもいのまま

芳井町の三原地区(旧三原村)の空家調査を始めました。

芳井町まちづくり協議会、三原地区の住民の方のご協力の元、空家を放っておけない、改修して少しでも受け入れが可能になればという、地域の方の想いをみんなで何とかしようと動き始めました。

f:id:wakkky:20160127222456j:plain

 

三原地区はぶどう栽培にとても適している地域で、ぶどう目的で就農されるには最適な地域。

そして、井原市芳井町の最北端。標高は500mほどの高地だが、民家も多く、景色も最高。そして何より自然環境に恵まれた場所。

f:id:wakkky:20160127225054j:plain

 

場所はこのあたりです。

f:id:wakkky:20160127224445j:plain

 

 

今日は数件、その中でも特に大きく、空家になってそんなに年数がたっていない古民家を、三原地区の方の案内で外からだけですが、いろいろ様子や話を聞かせていただきながら調査させていただきました。

 

f:id:wakkky:20160127222501j:plain

f:id:wakkky:20160127222503j:plain

f:id:wakkky:20160127222505j:plain

 

まだ始まったばかり。

これから地域の方と調査を重ね、いろいろな案を出し合いながら、移住者や就農者につなげていきたいですし、また、古民家のいろんな活用の仕方を皆さんと一緒に考えながら、空家対策を進めつつ、また楽しさも出しながら進めていけたらと思っています。

 

そして、そして、午後からは、古民家「榮庵梅」の「梅」!!
なんと、「思いのまま」という梅の木をこれまた地域の方のご協力で奇跡的に手に入れました!!!

f:id:wakkky:20160127222510j:plain

f:id:wakkky:20160127222513j:plain

f:id:wakkky:20160127222514j:plain

 

この梅の木、なんと赤、白2色の色をつけるという。

まさに思いのまま。

榮庵梅におもいのまま。

なんともいいじゃありませんか!!

 

ただ、植えるにも、重機を快くお貸しくださり。

鳴川さん、橋本さん、今回も本当に本当にありがとうございました!!

芳井町のみなさんはとても活発で男前な方と美しい女性ばかりで、世話になりっぱなしです。なんのこっちゃ・・・^^;;


もうすぐ梅の最盛期に!!
皆さん梅の花をめでにおこしくださいね~!!

お待ちしております!!