榮庵梅の離れ、大掃除大作戦!

 

2月11日~15日にかけての5日間、榮庵梅の東、西の離れ両方の建物のすべての荷出し、大掃除を行いました!!

大家さん、芳井町まち協会長さん、縁プロジェクトのみなさん、芳井支所のみなさん、延べ30人のお力をお借りして、一斉に行いました!!

 

初日は農機具小屋の整理、以前からある古民家の荷物の仕分け。

2日目はクリーンセンターに第一陣処分品の廃棄に。

3日目は大家さんに、要・不要の判断をしてもらいながら、いるものいらないものを仕分け。

4日目は一番の大人数を掛け、処分品の、分別と、処分搬出できるようにまとめる。

5日目はクリーンセンター、井笠広域資源化センター、一般業者への処分品の搬出を一日かけて。

 

何とか終わらせることができました~~!!

 

f:id:wakkky:20160220122306j:plain

f:id:wakkky:20160220122308j:plain

f:id:wakkky:20160220122310j:plain

f:id:wakkky:20160220122322j:plain

f:id:wakkky:20160220122302j:plain

 

f:id:wakkky:20160220122256j:plain

f:id:wakkky:20160220122257j:plain

 

昼食には石井Yさんのおいしいカレーをみなさんとごちそうになり、そして、女性陣からバレンタインのサプライズも(と~ってもありがとうございました!!)いただき、楽しくワイワイすることも忘れずできました。

 

大変な作業でしたが、皆さんと楽しくやることができました。

 

正直1人2人でやると、とてつもなくうつになりそうな作業だとは思うのですが、大勢でやることの楽しさ、大切さを改めて感じることができました!!

 

そして一番は、地域の力ってすごいな~!!

特に芳井町のみなさんのパワーと愛情をとっても感じることができて幸せな日々が過ごせていることも大きすぎます。

関わってくださった皆様に、いつもながらとっても感謝しています!!

 

 

 

f:id:wakkky:20160220122304j:plain

さらにさらに、榮庵梅前に植樹されている梅の木「思いのまま」

そこに、橋本雅弘氏による、思いのままの案内板

そしてそして、御手洗、伝言板、喫煙所の案内板、芳井町の文字を壁掛けに。

橋本さんの書でさらにパワーアップする榮庵梅でありました!!
橋本さん、いつもありがとうございます!!