井原市芳井町地域おこし協力隊 ~わっき~の活動日誌!~

香(かおる)おばあちゃんのテレビ番組収録見学!^0^!


芳井町池井(と書いてちせいと読む)地区の山の上に住んでいる香さんに直々にお呼びがかかり、テレビせとうちの「おばあちゃんの台所」という番組の収録の現場にお邪魔いたしました。

現場はもちろん香さんの素敵な自宅。

 

香さんは自ら有機栽培した野菜を、自ら料理をされます。

f:id:wakkky:20151027001817j:plain

f:id:wakkky:20151027001823j:plain

正月用のお雑煮をアナウンサーと一緒に作るのですが、料理をするだけでなく、作り順、セリフや言い回しなど、アドリブによるところも多く、かなり時間をかけて撮影されました。

 

香さんも疲れるそぶりを見せることもなく、元気にこなされていました。

 

f:id:wakkky:20151027001801j:plain

f:id:wakkky:20151027001812j:plain

香さんの畑で、今が旬のごんぼう、さといも、大根などなど、たくさんの野菜が入ったお雑煮。

餅ももちろん香さんお手製。昨日朝早くからついたそうです。本当におもてなしの気持ちが伝わってきます。

 

香さんの料理や野菜、そして今までの経験など、今回は見学をしながらいろいろ知ることができました。そしてなにより香さんのほんわかした笑顔を見たくて、「よう来てくれたね~!」の声が聞きたくて、そんな香さんの人柄がにじみ出ていて、また会いたいなぁ、そんな気持ちにさせてくれるおばあちゃんです。

 

そして今後の活動に生きてくる1日でした。

 

f:id:wakkky:20151027001754j:plain

それにしても朝は寒すぎたけど良い天気で気持ちよかった~~。