芳井が熱い!!芳井宵あかりがもうすぐそこまで!!準備も着々と進んでいます!

芳井町の夏の大イベント!

f:id:wakkky:20160717123742j:plain

 

芳井宵あかりが今月の30日(土)に開催されます!!

その準備が各グループ・場所で着々と行われております。

昨日は竹灯り用の竹の加工を縁グループの数名で行いました!

f:id:wakkky:20160717121245j:plain

f:id:wakkky:20160717121305j:plain

f:id:wakkky:20160717121243j:plain

f:id:wakkky:20160717121249j:plain

f:id:wakkky:20160717121253j:plain

芳井町まちづくり協議会の会長さんを始め、竹の切り出し、デザインをもとに穴あけを、とにかく時間をかけ、分担し、地道に行いました。

それから、デザイン担当のIさんも時間をかけて考えてくださいました。

思ったよりも時間のかかる根気のいる作業ですが、仕上がった竹の作品を見るのはとても感激です!!

そして何よりも準備から想いを持って、楽しむことを何よりも大切に、お祭りへ昇華していく姿が、とてもすごいですし、本番がとても楽しみです。

 

このほかの場所でも、宵あかりに参加される人たちに、楽しんでもらうため、そして感動や驚きを感じてもらえるように。準備が進んでいます。

f:id:wakkky:20160717121302j:plain

f:id:wakkky:20160717121303j:plain

大がかりな装置、何ができるんでしょう?

この装置に関わられている皆さん、試行錯誤を繰り返し、意見を出し合い、少しでも良いものをと頑張っておられます。

当日が楽しみです。

 

そして、

f:id:wakkky:20160717121254j:plain

f:id:wakkky:20160717121257j:plain

f:id:wakkky:20160717121258j:plain

f:id:wakkky:20160717121300j:plain

こちらも竹の加工!

みなさんとワイワイ作業が進み、そして、何よりみんなで食べる食事は本当においしいし楽しい!

作ってくださったKさんの料理も絶品!!

 

そしてそして、

f:id:wakkky:20160717122148j:plain

宵あかりの踊りの練習も、とにかく大汗をかきながら、真剣な練習の中に、笑いや達成感もあり、本番が、どんなに盛り上がるのかが本当に楽しみです。

 

縁プロジェクトのみなさんを中心に、芳井町のみなさんが宵あかりを盛り上げようと、様々な趣向を考え、各々準備を進めています!

 

ぜひぜひぜひぜひ!!

7月30日(土)は「芳井宵あかり」へお越しください!!

f:id:wakkky:20160717123742j:plain

f:id:wakkky:20160717123744j:plain